読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

読まれるブログについて考えてみた

f:id:cedar1218:20170320023635j:image

今度ライブでダブルヘッダーをするしだーです。

今ブログを書かれてる方すごく多いですよね!

ですがなかなか読まれなかったりするもの・・・

そこでどうしたらブログが読まれるのか僕なりに考えてみましたよ!

※SEO対策などのテクニックには触れていません

 

感情がこもった記事を書く

僕のブログでも自分が好きなことや、とにかく伝えたいことをエイヤッ!と書いた記事はよく読まれています。

www.cedarkun.com

最近ですとこの靴磨きの記事ですね!

靴を磨くとこんなにキレイになって、それだけじゃなくてお出かけまでも楽しくなるのか!と興奮して書いた記事です。

検索からかなり読んでいただいてます。

小手先のテクニックを駆使して書いた記事よりも、感情を込めて殴り書きした記事の方が読まれるんだなと思いました。

なんとな〜く書いた記事はやっぱり読まれないんですよね。

熱意大事だ・・・! 

 

個性を出す

これがかなり大事だと思っています!

そのブログのキャラですね。

例えば一人称が「私」なのか「僕」なのか、ひらがなで「わたし」なのか「ぼく」なのか。

文体や口調を変えることも個性を出すことに繋がります。

またブログのデザインやプロフィールも大事だと思います。

パッと見て印象に残るデザインだと強いですよね!

僕のブログは普通でなかなか個性が出せてないんですよね〜。

ブログのヘッダー画像はないし、よく分からないプロフィール写真だし・・・  

そこで今回とある方に依頼してプロフィール画像を描いていただいたんです!

 

mokaさんにプロフィール画像を描いていただきました

その絵がこちらです!

f:id:cedar1218:20170318114528j:plain

めっちゃかわいくないですか!?

ものすごく気に入っております!

mokaさんは1枚500円でイラストを描かれています。

めっちゃ安いやん・・・!

coconala.com

プロフィールは目につきやすい部分なので、プロフィール画像だけでもオリジナルの物にすればぐっと個性が出てきてくれますよ!

mokaさんはブログも書かれています。

www.mokapple.com

かわいいイラスト満載です。

ブログのトップを開いただけでmokaさんのブログだ!って分かっちゃいます。

個性が溢れていますよね〜!

また、mokaさんは薬剤師をされていまして

薬剤師を目指す方へ向けた記事も書かれているので、気になる方は要チェックですよ!

www.mokapple.com

絵が描けるってステキなことだなぁ。

と思ったしだーなのでした。

おしまい

 

いやいや!

どうすればブログが読まれるのかという記事でした!笑

 

おわりに

正直こんな記事がドンと胸を張って書けるようなPVはないのですが、ブログを書いてきて自分なりに考えてみました。

やはり好きこそものの上手なれですね。

バンド系の記事があまり読まれてないので(そこを本当は読んで欲しい。泣)今後はそこに注力していきたいな〜と思っております。

そしてイラストを書いていただいたmokaさん、ありがとうございました!