読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【100万円のシールド!?】もと楽器店員が見た衝撃的な機材とは?

f:id:cedar1218:20170211151515j:image

もと楽器店員のしだーです!

突然ですが変な商品ってありますよね?

最近ですと一平ちゃんのショートケーキ味とか・・・

(なかなか凄いお味だそうですね。笑)

変な(良い意味でも悪い意味でも)商品って結構あると思うんです。

それが楽器機材だとかなーり凄い商品があるんですよ…笑

 

一本100万円のシールド-アナリシスケーブル ゴールデンオーバル

f:id:cedar1218:20170211101643j:plain

出典 : アナリシス・プラスのシールド、ゴールデンオーバルのページ

内側の編み上げ導体と、外側の編み上げシールド層の両方を、すべて純金コーティングいたしました。「こんなにバランスがよく、かつソフトなサウンドはない」と評判です。音質・外観とも世界の頂点を極めた、他には無いシールドお求めの貴方に。

出典:アナリシス・プラスのシールド、ゴールデンオーバルのページ

シールドって高くても1万円くらいが限度と思うのですが、なんとこのシールド3mで一本100万円です。

一本100万円です。

(車買えるやん・・・)

なんだこれはっ!?

とスタッフ同士でかなりざわつきました。笑

面白そうなブランドなのでこのブランドの他のシールドを導入することにしたんです。(他の商品は普通の価格です。それでも高い方なのですが。)

するとなんとこの100万円のシールドを貸してくれたんですよ!

届いて試してみたら

まじでめっちゃくちゃ音良い・・・!

誰か聞いても分かるくらい音がものすごく良くなりました。

まず音量がかなり上がります。そして音の艶が物凄い。

シールドによる音の変化は基本的に微々たるものなのですが、これは次元が違いました。

これはすげぇとかなり盛り上がったんですが

いやこれ誰が管理するの・・・? 

その後メーカーさんに返すまでかつてないほどに厳重に管理されました。笑 (箱など一部でも紛失すると仕入れになるのでね!)

 

付けておくだけで音が良くなる?-ギター熟成機 ToneRite

f:id:cedar1218:20170211104911j:plain

出典:弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果 : アコースティックな風

ToneRite(トーンライト)は、擬似的に演奏時の振動状態を作り出し、それそれの楽器がもつ潜在的なサウンドを呼び覚ます画期的な製品です。

出典:[ToneRiteのご紹介] 株式会社ワンダートーン オフィシャル ウェブサイト

ギターは一般的に弾けば弾くほど木が馴染んでいき、音が良くなっていくといわれています。

それなら常に弾いてるのと同じ状態にすればどんどん音良くなるじゃね?

ということで開発された商品がこれです。

なかなかに胡散臭い・・・笑

面白いので一個仕入れて店頭の試奏用ギターにずっと付けていたのですが、正直あまり違いを感じませんでした。笑

引き込まれていないギターにつけるとまた違うんでしょうか。

にしても中にモーターが入っていてそれが震えてるだけなのに2万弱するのはさすがに・・・という感じですね。

 

アクセル全開ディストーション-DigiTech DEATH METAL

f:id:cedar1218:20170211110522j:plain

出典:Digitech”Death Metal” : 【○八】マルハチBlog

おどろおどろしいフォントでDeath Metalと書かれていますね。

そのイメージの通りなんとこのペダル・・・

ゲインのツマミがありません。

歪みエフェクターなのになんでゲインがないんだ?

と不思議に思っていたのですがこれオンにした瞬間強制的にゲインがマックスで出力されます。笑

ツマミがないのはデフォルトでゲインがマックスでしか出力されないからだったんですね。

車で言うと常にアクセル全開で運転しているようなものです。笑

ぶっ飛びまくりやぁ・・・

ものすごいメーカーのエゴを感じた商品でしたね。

今は製造中止になっており売れ残りの特化品がお店に置いてあるかもしれませんが、

初心者の方はデスメタルの文字につられてこれを買ってはいけません!笑

かなり扱いに苦労すると思います。(イメージではBOSSのメタルゾーンですね。)

 

ギターに貼るだけで音が良くなる!?-クォーツレゾネーターQR-8

f:id:cedar1218:20170211142446j:plain

出典:chuya Labs chuya-online.com: chuya新ブランド『FOEHN(フェーン)』弦の実力や如何に 〜福岡店スタッフ レッジの独り言 vol.6〜

クォーツレゾネーターQR-8は魔法でもオカルトでもありません。
QR-8を貼って音質が劇的に向上するのは、共振を起こしている対象物にQR-8を貼る事により、対象物の共振周波数が変わり、共振そのものが止まるためです。

出典:関口機械販売株式会社/クォーツ・レゾネーターQR-8

オーディオ機器やギターのボディや写真のようにヘッドの部分に貼ることで、無駄な共振を止めて音が良くなるという物。

説明文にはオカルトじゃないとありますが、申し訳ないけどオカルトとしか思えない。笑

オーディオマニアのディープな世界に片足を突っ込んだような商品ですが、正直ギターでの差は全然分かりませんでした!

もちろん僕の耳が悪いだけなのかもしれません。

アンプとかに貼るとまた変わるんでしょうか。

てかこれ8個で一万て・・・

 

おわりに

個人的に一番衝撃的だったのは断トツでアナリシスケーブルの一本100万のシールドですね。

ちなみにこれは3mの最低の価格で、5mになると200万になります。笑

ギターの音って正解がないんですよね。

正解がないことに付け込んで怪しい物を売っているメーカーも正直多いです。

音作りにハマってしまうとそういった怪しいものにも手をだしてしまいそうになるので注意しましょう。(経験談です・・・)