読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【転職活動記①】転職エージェントは2つ以上使うべし

f:id:cedar1218:20170204011830j:image

梅ヶ枝餅を無限に食べれるしだーです!

こちらの記事に書いたように僕は内定を辞退して、今転職活動をしています。

せっかくなのでこれからその記録をブログに残していきたいと思います。

 

登録している転職サイト

リクナビNEXT、マイナビ転職、イーキャリア、GREENの4つです。

GREENはIT系の求人に特化したサイトです。

主にリクナビNEXTを使っていますね〜。

リクナビもマイナビも似たような感じですが、イーキャリアに関しては2つと違う求人が多くあるような感じでした。

にしても求人を見ていると定時退社、安定、有給がしっかり取れるとかそういうことを大きく書いてる企業がものすごく多いです。

そんなの正直言ってどうでもいいんですけどね・・・

打ち込むことができれば休みなんて少なくても僕は気になりません。

そもそもそういう基準ばかり気にして企業を選ぶ人っているんでしょうか?

求人ページの少ないスペースでもっとほかに記載することがあるんじゃないかな〜と思ってしまいます。

 

エントリーする基準

今は6社エントリーしている状況です。

エントリーはもとリクルートの人事の方が書かれた就活本の通りに選んでいます。

最初に検索して一覧に表示された求人情報を見ていき、気になった企業をリストアップします。

次にその中から実際に企業のホームページやSNSでの発信内容を見ていきます。

見る箇所は企業理念や働いている社員のインタビューなどですね。

そこを見て自分に合いそうであればエントリーをしていきます。

普通かもしれませんがこうすることで企業風土のミスマッチを防ぐことができるそうです。

 

転職エージェントサービスは2つ以上利用する

以前転職活動をしていた時も転職エージェントサービスを利用していました。

ですが結構ギチギチに予定を詰め込んでこられて、自由に転職活動ができていなかったんですよね。他のサービスを使わないでくれオーラが凄かったんです。笑

もちろん転職エージェント経由で採用が決まれば企業から報酬が入る仕組みなので囲い込もうとする気持ちは分かるのですが、それはどうなのかなと思いました。

(それに自分が現職で勤めていた会社の求人も紹介されるという。笑)

そういうこともあったので相性などもあるのかな〜と思い、今回は2つの転職エージェントサービスを利用したいと思っています。

 

最近の気付き

昨日ブログOutward Matrixを運営されているShinさんのコミュニティ「Players」に入りました。

www.outward-matrix.com

その質問トピックでShinさんの回答が印象に残りました。

Q:やりたい仕事と環境どちらを選んだらいいかわかりません。

選択する基準は何だとお考えですか?

 

A:仕事の内容と環境ですね。

これもかなり難しいトピックで、なかなか一概には言えないのですが、今思っていることをシンプルに答えるとしたら、「両方になるように考え、行動する」になると思っています。

仕事の内容も環境も、実は工夫次第で自分でかえることは可能です。

ただ、日経大企業とかだと少々難しいというのも理解しているつもりです。

しかしながらそれでも、仕事の内容や職場環境、給料などについて、「与えられるもの」と考えるか、「自分で掴み取るもの」と考えるかは、大きな違いとなってくると思います。

ぼくは欲張りですので、すべてとってしまおう、そしてそこで得た学びやお金を、他の多くの人に還元しようというつもりでやっています。

仕事は自分で掴み取るもの。

入社後ギャップを感じても自分のやりたい仕事を掴みにいけばいいということなんですね。かっこいい・・・!

今この回答を見ることができてよかったです。

 

おわりに

自己満足な記事ですが少しでも誰かの為になる嬉しいです。

転職活動は楽しいぞー!!