読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【男のロマン】ユニクロのリジッドジーンズを買ってみた

f:id:cedar1218:20170123205835j:image

ビンテージギターの色褪せや傷などの経年劣化にロマンを感じるしだーです。

同じように最近服でロマンを感じるものがあったんですよ…!

それがリジッドジーンズです!!

主にセレクトショップなどで販売されていていつか欲しいなぁとおもっていたのですが、なんとユニクロで販売されていたんです。

色も形もカッコよかったので買ってみましたよ!

そこでリジッドジーンズの魅力についていってみたいと思います!

 

リジッドジーンズとは?

f:id:cedar1218:20170120164934j:image

リジットジーンズとは、ノンウォッシュや生デニムと呼ばれる未洗いの状態で出荷されたジーンズのことです。通常のジーンズは防縮加工され、ストーンウォッシュやケミカルウォッシュなど、色もある程度抜かれた状態で出荷されるので、洗濯して大きく縮んだり色がよく抜けることはあまりありません。しかしリジッドジーンズは未洗いのため防縮加工をしておらず、購入後に洗うと数インチ縮んでしまいます。

出典:リジッドジーンズって何? | ジーパン(デニム)専門ページ | ピントル

一般的なジーンズはワンウォッシュといって一度水に通しています。

しかし、リジッドジーンズは上記の通り未洗いなのでジーンズの糊がついた状態です。

なので固くてゴワゴワするんです。正直言ってめちゃくちゃ穿きづらいです。笑

ですがリジッドジーンズを穿き続けることに男のロマンがあるんですよ…! 

 

自分だけのジーンズになる

糊がついた状態なので縮みや色落ちが通常のジーンズと比べかなり大きいんですね。

なので穿き続けることで経年劣化が生じて自分だけの完全オリジナルなジーンズになるといわれているんです!

マジでロマンや…

 

ユニクロのリジッドジーンズ

f:id:cedar1218:20170120205902j:image

www.uniqlo.com

こちらがユニクロのリジッドジーンズです。

お値段は税抜きで3990円。69ネイビーのみがリジッドジーンズになっているので注意が必要です。

リジッドジーンズの証である赤い線、通称「赤耳」もしっかり入っています。

f:id:cedar1218:20170123204821j:image

この赤線がかわいいですよね。

生デニムの注意書きも。

f:id:cedar1218:20170123205244j:image

洗うと結構縮むとのことで今回ワンサイズ上を選んで購入しました。

 

ユニクロはジーンズに力を入れている

ジーンズ作りに力を入れているようで、デニムの本場・ロサンゼルスにデニム専門の研究・開発センターを開設するとのことです。

なんかいろいろ凄いみたいで…詳しくはこちらの動画を見てみてください!笑

www.youtube.com

 

これから3ヶ月穿き込みます

f:id:cedar1218:20170123204647j:image

外出する際はもちろん、家にいる時もこれから毎日のように穿いてジーンズを育てていきたいと思います。

シルエットもカッコいいので全然外に穿いていけるんですよね。

f:id:cedar1218:20170124014748j:image

(こちらの写真からは分かりづらいかもですが。笑)

ユニクロのスキニーを買ったことがあったのですが、イマイチでそれ以降ユニクロでパンツは買っていませんでした。

でもジーンズはすごく良いんですね・・・!全然知りませんでした。

今度スキニージーンズも穿いてみようかと思っています。

こちらはラフに穿きまくって自分だけのジーンズを作りますよー!

3ヶ月後にどのように変化したかもまた書きたいと思います!

 

おわりに

服ではありませんが、僕は長年使われ続けてオールドな雰囲気がでているいわゆるビンテージギターが大好きなんです。

弾き方の癖による塗装の剥げた感じとかたまらないんですよね。笑 

リジッドジーンズはそういった部分が共通してると思います。

これからたくさん穿いて3ヶ月後に洗濯してどういう変化が現れるか楽しみです!

みなさんもユニクロのリジッドジーンズ試してみてはいかがでしょうか?