読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【セール】思考停止した買い物をしないために

f:id:cedar1218:20170116234958j:image

免許更新してきたしだーです!

みなさんは年末年始で気分が浮かれてついつい多く買い物をした経験はありませんか?

僕も毎年福袋を買ったり、正月だからという理由で多く買ってしまうことがよくありました。(そういう時に買った物ほど使わなかったり…)

ですがこれって企業の戦略に踊らされてるだけなんですよね。

 

それ本当に必要ですか?

周りの人もどんどん買ってるから自分もなんとなく目の前のセール品が欲しくなる…

服で例えるとあってもいいけどなくてもいい物。

でもセールだから買っちゃえ!的な。

そういう物ほど買っても着ないですよね。

お店はどこもセールをしていてみんなガンガン買ってるので、それに影響されてなんとなく自分も買わないといけないような気がしてくるんです。

そしてお店は全体で買え買えムードを出しているんですよね。

「正月だからいっか」

「みんな買ってるし」

こうしてお金を落としてしまうんです。

 

もし福袋が夏に売られてたら買いますか?

福袋が8月中旬にセール品だらけの中売られていたら買いますか?

おそらく買わないですよね。

なぜ正月についつい買ってしまうかというと、やはり周りに流されてしまうからなんです。

福袋がお店の在庫処理と分かっていても買ってしまう。

心理学でいわれる同調行動はそれほど強いものなんです。

 

流されずに自分でしっかり判断しよう

f:id:cedar1218:20170117015035p:plain

このような同調現象に惑わされずに必要か不要か、しっかり自分で判断するべきです。

しかしこのような効果は絶大で、僕も流されないように気をつけているんですが今年ついつい買ってしまいそうになることがありました。

企業は心理学なども巧みに使ってお金を落としてもらおうと戦略をしかけてくるんですよね。

惑わされずに自分の軸でしっかり購買の判断をしましょう。

 

賢い買い物の仕方

それではどうしたらいいかというと、迷った物は買わない。これにに尽きます。

別に年末年始などのセール期間に限った話ではありませんね。

「セールだし…」「あったら着るかな」など一瞬でも迷ったら買わないこと。

僕はこのことを徹底してから無駄な買い物が減りました。

それに「欲しい!」と思っても1日経つと意外と物欲も落ち着いてたりするんですよね。

「これしかない!」と思った物だけ買うようにすれば周りに流されてしまうこともないですよ。

 

おわりに

自分の軸をしっかり持って買い物をしないと巧みな企業の戦略にやられてお金を落とし続けてしまうかもしれませんよ…

そんなことにならないよう周りに惑わされずに賢い買い物を心がけましょう〜!