読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

バタフライ効果を信じてる!

f:id:cedar1218:20161129164959j:image

こんにちは!しだーです。

バタフライ効果って知ってますか?ぼくはこのすてきな考えを信じています。

バタフライ効果とは

バタフライ効果とは、小さな事象が未来に大きな変化をもたらすかもしれないという考え方のことです。

初期条件の僅わずかな差が、その結果に大きな違いを生むこと。チョウがはねを動かすだけで遠くの気象が変化するという意味の気象学の用語を、カオス理論に引用した。

出典:バタフライ効果(バタフライこうか)とは - コトバンク

例えばブラジルで一匹の蝶がはばたくとテキサスで大竜巻が起こるかもしれない。

このように小さな出来事が最終的には大きな変化となって現れるかもしれないということですね。

 

バタフライ効果を信じてる

ぼくはこのバタフライ効果を信じています。

もちろん何の根拠もないのですが、ひとえに素敵だなと思っているからです。

ぼくは新卒で楽器店へ就職し、ギターを中心とした様々な楽器を販売していました。

楽器店へ足を運ぶ人は必ずしも全員楽器をやっている人とは限らず、なんとなく興味があって覗いてみるという人が半分くらいを占めていました。

そうしてふらっと来店した方に店員がギターの説明をして実際に興味を持ってもらう。

後日ギターを購入してのめり込み、いつしかプロのギタリストになっていた・・・


これは接客した店員さんという小さなキッカケから始まったことですよね。かなり大げさかもしれませんが、こういうことも十分に起こりうると思っています。

 

小さなキッカケになりたい

ぼくはこういった最初の小さなキッカケになりたいんです。

自分が今まで経験してきたいろんなことや考えていること。それらをこのブログで発信していると、もしかしたら読んでくれた誰かの人生が変わるかもしれない。

そしてブログだけでなく日常的に自分がしてきた些細なことが誰かの人生を今も変え続けてるかもしれない。

自分がキッカケで誰かの人生が変わるって素敵だと思いませんか?

そんなバタフライ効果を本気で信じながらこのブログを書いています。