読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

簡単!AlexandrosのFeel likeをギターで弾いてみよう

f:id:cedar1218:20161021113808j:plain出典:https://alexandros.jp/

 

川上洋平になりたい・・・

 

いや・・なれないよね?髪型はなんか似てるけど。 

 

・・・。それならドロスのコピーをしよう!!

[Alexandros] - Feel like

youtu.be

(か・・・かっけえ。。。)


こんにちはしだー (@cedar_1218)です!

前置きが長くなりましたが今回は先日PVが公開されたばかりのオシャレでカッコいい[Alexandros] の新曲、「Feel like」の川上洋平(になりたい)パートの奏法解説をしたいと思います。めちゃめちゃ簡単に弾けちゃいますのでみんなで川上洋平になりましょう!

 

スポンサーリンク
 

4つのコードを繰り返すだけ!

コード進行は【Fmaj7→G→Em→Fmaj7】これだけです。
非常にシンプルですね!これを繰り返すだけで弾けちゃいます。動画を撮りましたのでコードの押さえ方と併せて参考にしてみてください!


・全体のコード進行(Fmaj7→G→Em→Fmaj7)

バレーコードもないので初心者の方でも少し練習すれば弾けると思います。コードを公開してるサイトでは最初と最後が「F」になってますが「Fmaj7」で間違いないです。「F」でも音は合うのですがオシャレ感が半減します。6弦を親指でミュートしています。(Gの押さえ方にん?と思われた方がいるとは思いますが、これはぼくの癖なのでスルーでお願いします。笑)


・Aメロ(0:32-0:43)

ここは歯切れよくいきましょう!少しミュートが難しいですね。ぼくは右手でミュートしています。
 

・コーラス(0:44-1:08)

コードストロークになります。シンコペーションを意識!

 

・アウトロ(1:57-終わりまで)

リズムが気持ちよいですね。ここは思いっきりすました顔で川上洋平になりきりましょう。引き続きシンコペーションに注意です。ノリノリで弾きましょう!

 

おわりに

グローバルワークのCMソングとして起用されていましたね!
本当にかっこいい曲ですね〜。ドロスの曲って紐解くとすごくシンプルな進行の曲が多い気がします。そこらへんやはりオアシスの影響なんでしょうか。11月にはニューアルバムも出るみたいなのでこれから楽しみですね〜!

この曲はかっこいいわオシャレだわ簡単に弾けちゃうわで、ドロスが好きなギター初心者の方にもってこいだなと思ったので紹介しました。むしろこれのコピーをきっかけにギターを始めてもいいかも!?どんどん弾いちゃいましょう〜。コピバンしたいのう。
ドロスの奏法紹介はこれからもやっていきたいと思ってます!