読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした何して生きていこう

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

自分を表現することは最高

f:id:cedar1218:20161011182548j:plain

突然ですがみなさんは自分を表現していますか?

 

自分を表現することは最高

僕は趣味のバンドでギターボーカルをしており、少ないですがオリジナル曲も作っています。曲作りというのは作詞の部分でモロに自分の今の感情を入れ込んでしまうんです。普段言えないことも歌にするとすんなり歌えてしまう。そしてライブで演奏して歌う時、なんともいえない高揚感に包まれます。これが最高なんですね。

僕が好きなアートスクールというバンドのギタリスト、戸高賢史さんは「生きることは誰かの記憶に残ること」と言っていました。ライブで演奏して誰かの記憶に残る、そういった部分が高揚感に繋がっているのかもしれません。

音楽に限った話にはなりますが、楽器をやっている人は多いですが自分で曲を作っているという人は一握りです。これは本当に勿体無いです。オリジナル曲というのは難しそうに感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。極端にいえば1つのコードを鳴らしながら、それに合ったメロディを口ずさめばもうそれは立派なオリジナル曲なのです。昔、ピアノの屋根を開けて閉じるだけという曲が存在したそうです。笑 (もはや音すら鳴っていないのですが) そんなオリジナル曲?もあると考えると少し作ってみようと思えるのではないでしょうか。

僕自身も最近になって本格的に作り始めたんですが、もっと早く作っておけば良かったと本当に後悔しています。歌だからこそ言えることもたくさんあると思います。今すぐ自分を表現しましょう!きっと良いことがあるはずです。

 

ブログで誰でも簡単に表現できる

僕にはもう1つ自分を表現する場所があります。それがこのブログです。
自分の考えを記事として公開するのは、バンドでオリジナル曲を演奏しているのと似ているように思えます。そして音楽よりも圧倒的に簡単に自分を表現することができるんですね。

さらにブログはそういったこと以外にも趣味や旅行の備忘録として使うことができます。長い目で見ると人生を振り返るツールとしても使えるのです。

 

自分を表現するツールは沢山ある

音楽やブログ以外にもツイッターなどのSNSでも自分は表現できますよね。どこどこに行った〜疲れた〜などの近況報告だけでなく、自分が思っていることを発信してみてはいかがでしょうか?そこから共感してファンになってもらえたらとても嬉しいと思うんです。そう、最高なんです。最高くらしいか思いつかない自分の語彙力が情けないのですが、最高なんです!笑 

僕も駆け出しですが、皆さんも今日から自分を表現してみませんか?